牛蒡掘りをしてみないかと誘われたので行ってきました。初体験でしたがなかなか楽しかったです。
牛蒡の収穫ってこんなに大変なんですね、、、。
食べるときには体験したときのことを思い出して牛蒡にも農家に人にも感謝しながら頂きます。
毎年10月中旬に収穫しますので、牛蒡掘りを体験してみたい人はお声掛けください。

牛蒡は地中に埋まっているので重機で掘り出します。
牛蒡が見えたら手で引っ張り出します。
大きいのが採れました。
採れた牛蒡はサイズ毎に分別します。乾燥しないように藁をかけて直射日光から防ぎます。
地中に埋めて置けば保管します。必要な分だけ出して使います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です