電気自動車の一番スゴいところは、エコなところじゃなくてその”圧倒的なパワー”にあるんですよ。

今から10年前の2012年に電気自動車を2日間レンタルした時に一番驚いたのが、大人が4人乗っても余裕のパワーでグイグイと御坂峠を登って行くそのパワフルさでした。

電池で動くモーターってスイッチを入れた瞬間からフルパワーになりますよね。
それに対してガソリンエンジンってエンジンの回転が上がるにつれてパワーがジワジワ上がっていきます。
この低速の時にもしっかりとパワ-(トルクという表現が正しいかも)があるのが電気自動車の一番の特徴と気づきました。

ガソリンエンジンはどれだけパワーを上げるかが研究テーマなのに対して、モーターは強すぎるパワーをどのように制御するかがテーマと聞いたことが有ります。そのくらい”モノ”が違うらしいです。

皆さんも電気自動車のパワーを一度実感してみて下さい。感動をお約束します。

関係ないけど、若い(^▽^;)
水素で発電した電気をバッテリーに蓄え、その電気でモーターを動かすタイプの電気自動車でした。車はトヨタのクルーガーを改造したものでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です